no-image

天皇杯準決勝、ガンバ大阪VS清水エスパルス ~開催日程とメンバー選考で権威問われる準決勝

 エスパルスは現在J1リーグ残り2試合でJ2リーグへの降格圏となる16位・大宮アルディージャとは勝点差3差の15位。今季リーグ戦でのガンバとの初対決となった万博での試合で初先発のパトリックの凄まじいフィジカルと突破の前に4-0と完敗。その直後の柏戦での3-0快勝もむなしく、現ガンバの長谷川健太監督の後任に就き、毎年主力を放出されながらも若手を軸にチームを作り、激しいプレッシングとサイド攻撃を軸に3年半に渡って指揮を執ってきたアフシン・ゴトビ前監督が解任の憂き目に。後任にはユースの大榎克己氏を正式監督として招聘したものの、大榎監督の就任後の成績は15試合で4勝2分9敗と散々な成績で逆効果。監督交代時は降格圏とは無縁の位置ながら、一時は17位にまで落ちる非常事態に。
 ただし、現状は天皇杯のベスト4進出と共にリーグ戦でも6戦3勝と復調傾向にありますが・・・逆にその前の9試合は1勝1分7敗って・・・ゴトビ級の監督はシーズン終了後の解任はあっても、途中はナシでしょう。フロントが迷走しているようにしか思えません。