14〗Stade Dominique Duvauchelle / クレテイユ

フランスはナシオナルなお国柄

◇◇◇◇◇

以前サイト運営のOrfool社/新井氏から声掛けされたのは教育関連記事の案件。リライトを「任せてください」と自信満々、二つ返事で胸を叩き仕上げてみせた。但し基の原稿があまりにも浅く面白くなくかったので、一歩踏み込み持論を展開したところ、最早原形すら留めておらず当然クライアントからはボツの宣告。熟自分には不向きであると今更ながら悟ったエピソ-ドは十年前の昔話。
フランス語で国立競技場はStade national 。このナシオナルに+aleの言葉を耳にする機会が結構多い。日本ならば国家·国民、他では国有·国内といった意味でも用いる。但しフランスではこれらの意味の他に、外国人に対してフランス国民を指す言葉として用いたりもするようだ。
◇◇◇◇◇

◆◆◆◆◆◆

日本は東大、ロンドンならケンブリッジと並んで、世界屈指の名門として挙がるパリのソルボンヌ大学は俗称。パリ五区パンテオン広場にあるキャンパスの正式名はパリ第一大学。通うのは政治·経済·法律·哲学を学び、将来は仏国を引っ張りエリ-ト街道を突き進むであろう学生達。東京ディズニーランドが実は都内ではなく東京《近郊》DLなのと同様に、パリ大学もパリ《近郊》大学。2019年にパリ第五と第七大が合併。こちらは医学部、理学部、社会人間学部など。’22年に名称をパリ大学からパリ·シテ大学へと変更した。
◇◇◇◇◇